FC2ブログ

Omakase-Factory's Blog

おまかせ工房のブログ 神棚 御簾 い草上敷きの専門店です

【Omakase-Factory's Blog】 気がつけば反対だったなんて事がないための「注連縄の向き」について

そろそろ仕事納めが近づきはじめましたので日本国内の流通が少なくなってきました。



作ったり用意したりする準備ができなくなって、後は来年を待つばかりといった感じです。



今年の年始は土日を含んでいるところが多いので、例年よりも二・三日多めの連休とするところが増えています。



注連縄の向きについてかいておきたいと思います。



注連縄の向き



どこの街でも注連縄が売れていると思います。



神社周辺、ホームセンターなど見かける機会も多いかな。



でも、注連縄には左右の向きがありまして、勘違いされている方、向きに不安を持っている方、いろいろです。





あれ?こっちでいいんだっけ?・・・・・こう感じてしまったら心配事を増やしてしまうタネですね。



向きは写真のように向けます。





注連縄にもいろいろな種類があります。



形もいろいろなんですが、共通しているのは「向き」。



だから間違えないように!







神棚の祭り方

http://www.omakase-factory.net/pdf_files/kamidana.html

神棚のカテゴリ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/bfc0c3aa.html



興味のある方は是非ご覧ください。



スポンサーサイト
  1. 2012/12/26(水) 09:00:17|
  2. Omakase-Factory's Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Omakase-Factory's Blog】 焦げ加減次第で素材の旨みを引き出す天然の味・素材の味【火鉢でオコゲ】

習慣というものはちょっと変え見ると結構面白かったりするもんですが、年末年始も近いので一工夫の習慣を加えてみたらいかがでしょうか。



最近では「餅を焼く」という行為が減ってきたそうです。



ヤキモチは多いのかもしれませんが、餅は焼いた方が旨い。



旨さを引き出す道具こそ持っていて損はないです。



信楽焼 火鉢・・・・餅が美味い



スーパーで売られているパッケージされた餅を見ると、電子レンジでチン♪という記述があります。



でも、こんな方法で本当にいいの?満足するの?と思います。



焼いた餅を食べたことないのか?・・・・なんて思ったりします。





ご飯でもそうですが、コゲの部分の旨さを知るとオコゲがあれば欲しくなる。



コゲの成分がどうなっているのかわかりませんがメイラード反応って言うのかな。



米に限らず肉でも絶妙な加減の焦げは素材の旨みを引き上げてくれます。





後は、その場の雰囲気や仲間、会話などが影響するんでしょうけど、手間っていうのも忘れてはならないかも。



面倒な事を成し遂げたあとには満足感が得られます。



余りにも簡単に済ましてしまうと気分や気持ち、満足感、フラシーボ効果などが薄らぐかもしれませんね。





火鉢料理は暇つぶしに最高です。





信楽焼 火鉢・・・・餅が美味い

https://item.rakuten.co.jp/omakase/3791760/







興味のある方は是非ご覧ください。



  1. 2012/12/25(火) 08:00:32|
  2. Omakase-Factory's Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Omakase-Factory's Blog】 大晦日にカレーに手を伸ばしてしまうのは日本人の性【景徳鎮 そば猪口】

店長の知り合いに月末になるとお蕎麦屋さんに行く人がいます。



昔、どうして行くのか?と聞いたら「三十日蕎麦(みそかそば)」と答えていましたが、聞いた時には何の事なのか知りませんでした。



あったんですね、、、こういう風習。



江戸時代からあるそうです。



景徳鎮 そば猪口



三十日(みそか)と聞けば大晦日(おおみそか)ぐらいがパッと思い出しますが、そろそろ大晦日も近くなって参りました。



年越し蕎麦の日ですね。



普段は乾麺で済ましている人も、この日だけはお店で蕎麦を食べるという人も多いかな。





蕎麦屋さんに行ってみたら蕎麦ではなくてカレーを頼んでしまったなんて話はよくある話です。



カレーうどん・カレー南蛮などが良い例でして、どうして蕎麦屋のカレーは美味いのかなんて談義もあるぐらい。



まして年越し蕎麦の風習がある日本で、さらに大晦日なのに・・・カレーに触手を伸ばしてしまう。



ともかく日本人はカレーが大好きですから、気持ちも大変わかります。





自宅で蕎麦を食べるなら景徳鎮の器もいいもんですよ。





景徳鎮 そば猪口

https://item.rakuten.co.jp/omakase/455737/







興味のある方は是非ご覧ください。



  1. 2012/12/24(月) 08:30:11|
  2. Omakase-Factory's Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ