FC2ブログ

Omakase-Factory's Blog

おまかせ工房のブログ 神棚 御簾 い草上敷きの専門店です

【Omakase-Factory's Blog】 今日は大祓 土地の神様への貢物 鎮物

一年の半分が今日で終わります。

明日からは後半戦といったところでしょうかね、それと同時に今日は大祓。

全国津々浦々の神社では、輪くぐりさん、という行事が行われると思います。

輪のくぐり方もいろいろあるみたいですね。

鎮め物 埋め忘れていたら自分で埋めればいい

禊という言葉は日常会話の中でもよく使うかもしれない。

祓いという言葉は余り使わないのかもしれない。

禊と祓い、、、、字が違がければ意味も違う。


何の気なしに神社に行ってみるといいかもしれない、普段は行かない人でもね。

大祓って6月30日と12月31日。

年に二回しかないから、普段は遠のく足でも散歩ついでに行きやすいかも。


ついでに、ちょっと鎮物を埋め忘れていたなんて気にかけたら、埋めておくのもいいでしょう。

これは自分の足元、土地の神様への貢物です。

ちょっと深い意味があるから、その辺は各人で調べてみてください。



鎮め物 埋め忘れていたら自分で埋めればいい
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/jichinsai004.html


興味のある方は是非ご覧ください。
スポンサーサイト
  1. 2015/06/30(火) 09:18:43|
  2. Omakase-Factory's Blog

【Omakase-Factory's Blog】 御札入れの決定版 御札舎本一社

明日は大祓ですね、全国の神社で輪くぐりをすると思います。

これで一年の半分が終わりました。

なんだか、早くて早くて人生なんかあっという間です。

ただ、振り返れば早いんですけど、前途は多難なので地道に行くしかないか。

御札舎 本一社 中サイズ

人にはいろいろあるので、聖人君子でもなければ祓いをしておいてもいいかもしれない。

イベントみたいな感覚でいいと思う、輪をくぐって参拝してね。

お願いもいいでしょうし、穢れを祓うのもいいでしょう、まぁ、なんでもいいです。


せっかく神社に行くのであれば、御札やお守り、破魔矢などを入手する機会でもある。

おみくじを引いてみるもよし。

余り深く考えることもなくて、楽しみのひとつで御神籤引きなんか面白いと思うんだけどね。


大吉だの大凶だの結果なんかどうでもいいでしょう、そこが楽しいところなんだから。

大吉が出たならそれはラッキー、凶が出たならこれでこれから昇り調子だラッキーだと都合よく考える。

参拝もしたし、なんか良いことした気になればめっけもんです。



御札舎 本一社 中サイズ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana05430559621791.html



興味のある方は是非ご覧ください。
  1. 2015/06/29(月) 09:26:13|
  2. Omakase-Factory's Blog

【Omakase-Factory's Blog】 手桶の花瓶・・・大人と子供では使い方が丸で違う

日曜日恒例のほのぼのグッズのご紹介です。

今回は手桶の花瓶。

まぁ、こういうものって生活の何か足りてない部分を補ってくれる。

やっぱりモノっていいですよね。

手桶の花瓶

手桶の形をしています。

持ち運びもできる、水も入れられる、陶磁器でもある、そして山水画。

大きさは高さ20センチぐらい。


何に使うのか?

そこは使う人が考えることなんですけど、こういう形の花瓶のようなものってそうないです。

やはり花瓶になってしまうのか?それとも他の使い方なのか・・・・。


モノの見方は大人になると思考が固定されてしまって、柔軟性に欠けますね。

小さな子どもに使わせてみると、奇想天外な使い方をすることもある。

自分の考え方が正解なんてことはありません。



手桶の花瓶
https://item.rakuten.co.jp/omakase/china_pottery_053/



興味のある方は是非ご覧ください。
  1. 2015/06/28(日) 09:25:14|
  2. Omakase-Factory's Blog
次のページ