FC2ブログ

Omakase-Factory's Blog

おまかせ工房のブログ 神棚 御簾 い草上敷きの専門店です

【Omakase-Factory's Blog】 景徳鎮 灰皿・一品置き

日曜日恒例のほのぼのグッズのご紹介です。

今回は景徳鎮の一品置きのような灰皿のような器。

灰皿として使う場合には周囲に凹みが欲しいのかもしれません。

一品置きとして使う場合には、添え物、和物などでしょうかね。

景徳鎮 灰皿・一品置き

器っていうのは使う人によって用途が全然違います。

特にこれは唐子模様を入れてあるので、灰皿より小鉢の部類になるんでしょうかね。

ラスト1点です。


麦わら帽子を逆さまのしたような器です。

周囲も湾曲になっている、その湾曲部分に染付。

ん~ 可愛らしい唐子達。


唐子って小童だから唐子大好きって人もいますね。

縁起物でもある。

ただ、これ一個しかもうないんですよね。



景徳鎮 灰皿・一品置き
https://item.rakuten.co.jp/omakase/366856/#366856



興味のある方は是非ご覧ください。
スポンサーサイト



  1. 2016/01/31(日) 10:22:03|
  2. Omakase-Factory's Blog

【Omakase-Factory's Blog】 ガラス箱宮 御簾付き三社の神棚

丸みというか円やかさがある神棚のご紹介です。

すだれは事前に付けてあります。

箱宮ですから壁掛けされる人達が多いのではないでしょうか。

すだれを付けるとモダンな神棚になりますね。

ガラス箱宮 御簾付き三社の神棚

垢抜けている雰囲気があると言われることがあります。

ガラス箱宮は正面と左右がガラスになっているので明るい。

そういうところの印象でしょうかね。


だいたい、神棚っていうものは人の集まる明るい場所に祀ることが多いわけです。

近年では和室も少なくなったので、リビングなどのフローリングの部屋が多いのかな。

洋風にしておきたいという要望も少なからずあります。


すだれを付けると洋風っぽくなるかもしれません。

でも、すだれって日本では大昔からあるもの。

これは神前御簾というジャンルのすだれになります。



ガラス箱宮 御簾付き三社の神棚
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana01005596217916.html



興味のある方は是非ご覧ください。
  1. 2016/01/30(土) 10:20:24|
  2. Omakase-Factory's Blog

【Omakase-Factory's Blog】 神札・木札・木簡などを入れる御札舎本一社 大型サイズ

納めておきたいものが人それぞれあって、紙ばかりではないことも多い。

木製になっている札もあれば、自然のものでできたものもある、石とかね。

奥行きが必要になることも多くて、そのため御札入れとしては奥行き寸法を作ってあります。

御札舎本一社のご紹介です。

御札舎本一社

壁にかけておきたい人向けに壁掛け金具の無料サービスをしています。

希望があれば「吊り金具」を選択しておいてください。

おまかせ工房のほうで付けておきます。


置いておくだけ、据置きタイプとして使う場合には木箱のようなイメージですね。

中に何が入れてあるのかわからないと思います。

ガッチリ神棚としてわかることを避けたい場所にも最適。


小型サイズには引き出しがありませんが、中型、大型サイズには小さな引き出しを付けてあります。

お供えものを置くもよし、神鏡や金幣芯を置くもよし。

シンプルな神棚を探している人達にはとても評判のいい御札舎です。



神棚 御札舎 本一社 大[据え置きタイプ][御札立て・御札入れ]【上品】
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana05440559621791.html



興味のある方は是非ご覧ください。
  1. 2016/01/28(木) 10:16:16|
  2. Omakase-Factory's Blog
次のページ