FC2ブログ

Omakase-Factory's Blog

おまかせ工房のブログ 神棚 御簾 い草上敷きの専門店です

【Omakase-Factory's Blog】 【動画で紹介】伝統工芸士が作る御札入れ 神札が浮かんで見えます

今回の店長ブログは動画付きで紹介をしたい神棚です。

御札を差し込んで左右から流すようにみると浮かんでいるように見える細工をしている御札入れ。

伝統工芸士の山下学さんの作品です。

山下さんの作品には類似品はありませんので、模倣品には注意をしてください。



是非、動画でご覧ください。

何のことを言っているのかよくわかります。

伝統工芸士が作る御札入れ 神札が浮かんで見えます

正面からはしっかり見える、しかし、左右からは見えない。

一見すると御札入れとも思えないシンプルなデザイン。

素材の磨き具合などここまで手を加えるのか、、、と思うぐらいの強烈な仕上がりです。


これは素材は檜葉材ですが加工次第で木材とは思えないぐらいのフィニッシュ感を出しています。

サイズはワンサイズのみ、つまりコレだけ。

御札がすでに手元にある場合には「内寸」サイズには注意をしてください。


高さ28cm 幅9cm 奥1.5cmまでの御札であれば入れることができます。


伝統工芸士が作る御札入れ 神札が浮かんで見えます
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidanaofuda.html



興味のある方は是非ご覧ください。
スポンサーサイト



  1. 2016/09/30(金) 10:44:53|
  2. Omakase-Factory's Blog

【Omakase-Factory's Blog】 日本製の宣徳自在長押掛 お座敷すだれの金具

お座敷すだれの金具は用途が限定されているのでどれでも使えるわけではありません。

鴨居の大きさなどが関係してきます。

お!この金具を使いたい・・・・と思っても掛けるべき場所いかんでは使えないこともある。

格好いいから使いたい人も多いと思いますが、まずは使える場所なのかの見極めが大事。

日本製の宣徳自在長押掛

外国製の金具もあるようですが、それではつまらないので国産金具のご紹介です。

今回は使ってみたい人が多い金具。

やっぱりコレだよなぁ~という長押です。


ただ制約が強いのが難点でして、鴨居がないと始まらない。

鴨居の出っ張りですね、それも高さに制約があって狭すぎてもダメ、ありすぎてもダメ。

8cm~14cmぐらいの間じゃないと使えない。


今、こういう金具を作る職人も高齢になってきて、次の担い手が不足している業界です。

でも座敷すだれに「クギ」ではみっともない。

専用品の魅力満載でございます。



お座敷すだれ専用金具 日本製の宣徳自在長押掛
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/zashikikanagu001.html




興味のある方は是非ご覧ください。
  1. 2016/09/29(木) 10:43:22|
  2. Omakase-Factory's Blog

【Omakase-Factory's Blog】 高さの高い八足台・八脚案で作る本格的な神棚設置台

八足台で固定式と組立式と作れますが、固定式では高さ3尺(約90cm)までですね。

固定式で作る場合には90cm以上の高さだといずれ壊れてしまうかもしれない。

神社のように一度置いたらまず触ることがない、扱いに慣れている場合には別ですけどね。

家庭の場合には固定式より組立式で作った方がいいと思う。

幅2尺5寸(約75cm) 二段組立式の八足台

天井付近に神棚はあるものですが、手が届かなくなった、という話はいくらでも聞きます。

それと床の間の有効利用として神棚を祭る場所として使うというものよく相談を受けますね。

八脚案の高さを120cm以上、おまかせ工房では150cmで作ることがとても多いです。


150cmの長尺物で作る場合には組立式の一択です。

あとは一段でいいのか二段にするのか三段にするのかという選択。

家庭であればスプルース製(北米産)で十二分ですよ、予算があれば国産桧で作ります。


多くの方は電話で問い合わせをして、もう少しいろいろなことを聞いてきます。

特殊なものだと思いますので、おまかせ工房に初めて依頼する場合にはそのほうがいいかもしれません。

それと二段式、三段式の場合にはそれぞれの段差を決めてもらう必要があります。



幅2尺5寸(約75cm) 二段組立式の八足台
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/shinto-hassoku-2-005.html




興味のある方は是非ご覧ください。
  1. 2016/09/28(水) 10:41:43|
  2. Omakase-Factory's Blog
次のページ