FC2ブログ

Omakase-Factory's Blog

おまかせ工房のブログ 神棚 御簾 い草上敷きの専門店です

【Omakase-Factory's Blog】 植木鉢を育てる 気持ちに余裕がないとできない宜興の植木鉢

植木鉢を育てるというのは、植木鉢が大きくなるわけではありません。

雨ざらしにしておく環境で使う。

そうすると苔がつく。

茶色と緑の組み合わせがとても素晴らしい。

植木鉢を育てる 気持ちに余裕がないとできない宜興の植木鉢

ならばやってやろうと思い立ってもそうそう苔は生えてはくれない。

時間がかかる、いや、かかりすぎる。

だから気持ちに余裕が無いとまどろっこしくてやる気がなくなる。


暇である必要はないです、忙しくても、たてこんでいてもいい。

ともかく四季を通じて植木鉢を育てつつ、植木も育てる、盆栽最高。

宜興って言うのは地名です、世界最大の中国茶器の産地。


そこで作られた植木鉢だから素焼き。

ということは目がある、そこの目に菌が入り込む。

釉薬を塗らないからそういう楽し方もできるんですよね。



植木鉢を育てる 気持ちに余裕がないとできない宜興の植木鉢
https://item.rakuten.co.jp/omakase/672578/




興味のある方は是非ご覧ください。
スポンサーサイト



  1. 2017/08/13(日) 10:25:01|
  2. Omakase-Factory's Blog