FC2ブログ

Omakase-Factory's Blog

おまかせ工房のブログ 神棚 御簾 い草上敷きの専門店です

【Omakase-Factory's Blog】 陶器のカエルの植木鉢

日曜日恒例のほのぼのグッズのご紹介です。

早いもので今日で3月もおしまい、明日から4月。

ということでカエルの植木鉢のご紹介です。

まぁ、こういう息抜きがないとね、ギスギスした世の中では嫌になっちゃう。

カエルの植木鉢

全体が陶器です。

カエルも陶器。

一匹だけいる植木鉢。


くっついているから取れませんが、子供だと引っ張りたくなるかもしれないな。

玄関にちょっとやんわりしたものを置いておくと、イッテキマース、にも弾みが付く。

もちろん、タダイマー、だって同じこと。


何だか生活に足りないものがあるという場合には「声」かな。

金がっあても物があっても声がないと埋まらないものが生じてしまう。

声は形にはなっていないだけどね、音ではなく声だね。



おもしろカエルの植木鉢(珍品)長岩 約幅32cm x奥18cm x高さ9cm 子供が喜びます
https://item.rakuten.co.jp/omakase/669773/




興味のある方は是非ご覧ください。
スポンサーサイト



  1. 2019/03/31(日) 10:09:15|
  2. Omakase-Factory's Blog

【Omakase-Factory's Blog】 国産を使おう 座敷すだれの金具 宜徳自在長押掛

世代に限らず「なげし」っていう言葉を知らないかもしれない。

なにそれ? なんて言われそうなんですけど、長押、と書きます。

座敷すだれではそのすだれを引っ掛けるときに使う。

クギでも引っ掛けられますが、普通は金具を使います。

宜徳自在長押掛

カッコいい金具を使いたい人もいますね。

でも使う場所によって使う金具が決まっているので、これはどうしょうもない。

今回紹介しているような金具を使いたいんだけど・・・鴨居がないと使えません。


鴨居って何? という場合もあって、和室の用語も現代では聞き慣れない言葉になってしまった。

座敷すだれを使いたいけどどの金具を選んでいいのかわからない。

そんなときには掛けたい場所の画像を送ってください。


使いたい金具とその場所で使える金具が違うこともある。

それと金具は日本製がいいと思う。

こういうものは特にそう思う。



座敷すだれの金具 宜徳自在長押掛 国産を使おう
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/2a9ac4bc2aa.html




興味のある方は是非ご覧ください。
  1. 2019/03/30(土) 10:08:02|
  2. Omakase-Factory's Blog

【Omakase-Factory's Blog】 檜で作る木彫り雲 大きな雲 小さな雲

コレ知っているよ、という人もいるし、コレ何よ? という人もいる。

必要になるかならないかは個人個人の話かもしれない。

無くてもいいし、あってもいい、どちらでもいい。

掴みどころがないものかもしれない。

檜で作る木彫り雲 大きな雲 小さな雲

きっと木彫り雲が必要になるということは何か気づいたときかもしれない。

見たり聞いたりして、あぁ~あってもいいかなぁ~ と思うとき。

っで、いろいろな雲がここ10年ぐらいの間に登場してきた。


おまかせ工房は昔々からこの一種類だけですが雲板がありました。

厚いもの、薄いもの、書体や素材もいろいろなものが出回っている。

気に入ったものを選べばいいと思います。


この雲というのは人がガッツリ見るものではないので、あればいい、程度です。

天井に貼るのが一般的ですが、箱宮の場合には上に置くだけってこともある。

目立たせるものでもないので、気持ちってことですね。



檜で作る木彫り雲 大きな雲 小さな雲 レターパック対応 送料込み 税込み
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/ccdac4a6a4.html




興味のある方は是非ご覧ください。
  1. 2019/03/29(金) 10:06:30|
  2. Omakase-Factory's Blog
次のページ