FC2ブログ

Omakase-Factory's Blog

おまかせ工房のブログ 神棚 御簾 い草上敷きの専門店です

【Omakase-Factory's Blog】 桶は濡らしてから使う 手桶 半桶 地鎮祭

個人用途でここまで本物の桶を持ち出す人は今では滅多にいません。

大昔では当たり前のものが今では高級品になってしまっている。

っで、生活で使うならプラスティック製でしょう。

これは祭事で使うタイプのものになります。

地鎮祭 手水用具

祭事でどの程度のものを使っているのかは遠目でもわかると思います。

桶は桶でも寿司桶を持ち出してしまうような失態もある。

こういうものは似ているようで違うものなので注意をしてください。


接着などをして作る量産品であれば使う前に濡らさなくてもいかもしれない。

しかし、量産品にはタガを打ち込んであるような跡がありませんので量産品なのか手作り品なのかは一目瞭然です。

この周囲に巻いてあるタガの打ち込みは加減がとても難しい。


今、こういう手作り品の桶類を製作できる職人が全く足りていません。

どの業界でも職人不足で大変。

祭事用品も時代と共に変わっていくかもしれません。


地鎮祭 手水用具一式
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/acc4bf23c3c.html




興味のある方は是非ご覧ください。
スポンサーサイト



  1. 2019/06/19(水) 09:51:59|
  2. Omakase-Factory's Blog