FC2ブログ

Omakase-Factory's Blog

おまかせ工房のブログ 神棚 御簾 い草上敷きの専門店です

【Omakase-Factory's Blog】 尾州桧で作る箱宮神殿

専門店の神棚になるかと思います。

箱宮には2種類の素材を使ったものが大別できるはず。

1つは東濃ひのき、もう一つは尾州ひのき。

価格が違うというより素材が決定的に違います。

尾州桧で作る箱宮神殿

生産数は東濃ひのきのほうが多くて販売も多いので量販店でよく扱う種類です。

ホームセンターなどはこちらの素材の神棚を売ります。

売りやすい価格帯なのでたくさん販売できる、まさに量販店向け。


尾州ひのきは素材が高め、そして生産数は生産できる事業者が限られているので少なめ。

専門店で扱うことが目立つ神棚になります。

量販店と専門店の違いかもしれない。


箱宮などはおおよそ型というものが似ているので、そこら辺のことは見比べないとわからないかもしれない。

二台並べると、やっぱり良い方は綺麗だなとなる。

専門店の商品の魅力でもある。



尾州桧で作る箱宮神殿
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/c8a2b5dcbf.html



興味のある方は是非ご覧ください。
スポンサーサイト



  1. 2019/10/22(火) 09:26:20|
  2. Omakase-Factory's Blog

【Omakase-Factory's Blog】 ゴザの角落しをする場合には位置と寸法がわかるようにしてください

い草上敷きのサイズオーダーの場合、矩形のみならず角落としもできます。

同時に行うので角の加工を必要とする場合には連絡をお願いします。

ただし、言葉で位置や寸法を書かれても間違えの元。

手書きでもいいのでわかるように、位置と寸法、は書いてください。

サイズオーダーでゴザを作りたい

正方形や長方形などの矩形のみであれば「幅と長さ」だけ。

これなら文字で十分わかります。

そこに角を落とすとなると文字で伝えられると間違いやすい。


「上の右側で幅は20センチで長さは36センチをカット」

図を見ながらであればそれとなくわかります。

しかし、文章だけでは・・・お互い間違える。


角落としを含む場合には図でお願いします。

写真をメール添付でもいいし、FAXでもいいです。

ともかく「角加工の位置とその寸法」がわかればOKです。



サイズオーダーでゴザを作りたい
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/b4f1aea42c0.html




興味のある方は是非ご覧ください。
  1. 2019/10/21(月) 09:23:31|
  2. Omakase-Factory's Blog

【Omakase-Factory's Blog】 破魔矢を美しくみせる神前破魔矢置き

機能美を持ったものの美しさという話があります。

身の回りでも目的を持ったものを見ていると、その無駄のない部分に気づく。

工具などが典型的な例かもしれない。

家電になると無駄な機能が付いているからちょっと違う。

破魔矢を美しくみせる神前破魔矢置き

工具をどんどん推し進めていくと武器や兵器になるのだろう。

それらの機能美に気づくと眺めているだけでも気が落ち着くってことになる。

日本刀などが典型例かな。


破魔矢というものは兵器でも武器でもない。

そもそも人に向けているものじゃない。

その破魔矢、、、やはり機能美を持っている。


それを引き出す道具が神前破魔矢シリーズの役目。

前に出ないで後ろにも下がらない。

一体しているから魅力が増すわけです。



破魔矢を美しくみせる神前破魔矢置き
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/c7cbcbe2cc.html



興味のある方は是非ご覧ください。
  1. 2019/10/20(日) 09:22:19|
  2. Omakase-Factory's Blog
次のページ