FC2ブログ

Omakase-Factory's Blog

おまかせ工房のブログ 神棚 御簾 い草上敷きの専門店です

【Omakase-Factory's Blog】 尾州桧で作る祖霊舎 極上祭壇

神前御簾付きの祖霊舎のご紹介です。

御簾はいずれ必要になることが多いので付属していない祖霊舎用のもの用意しています。

これは最初から付いているシリーズ。

このぐらいの大きさのものは祖霊舎と言って、祭壇形式ではないものを御霊舎とも言います。

尾州桧で作る祖霊舎 極上祭壇

祭壇があるので三宝や神具などは置く場合が多いかと思いますね。

霊璽を収める部分も広いので何代も続いている家系のときには祖霊舎を選ぶと思う。

神具についてはサイズを合わせたものを紹介しています。


神道の場合には無塗装を使う。

家具ではありませんので素材重視でいきます。

そのためこのような白木無塗装のものが世の中に多いわけです。


祭壇形式のものでは大きすぎる場合には御霊舎というものを使います。

こちらも無塗装、素材重視。

そして霊璽も素材が大事ですよね。



尾州桧で作る祖霊舎 極上祭壇シリーズ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/b6cbbee5ba.html



興味のある方は是非ご覧ください。
スポンサーサイト



  1. 2020/02/20(木) 10:03:08|
  2. Omakase-Factory's Blog

【Omakase-Factory's Blog】 薄型三社 出神殿三社 尾州桧

薄型の三社神殿のご紹介です。

薄型三社は吊金具を取り付けてそのまま壁掛けにして祭ることもあるようです。

棚板に置いておく場合には手前に空間を広く取りたいときでも使う。

一般的な三社より奥行きがないので一社の三社版という感じです。

薄型三社

壁掛け仕様にしたいときには三角吊りカンで十分です。

背面の左右に取り付けておけばそのまま壁掛け仕様にできます。

下支えの棒でも一本足しておけば尚安心というところ。


棚板の場合にはお供物を多く配置したいとき薄型三社はよく使う。

ともかく棚板も奥行きがないものがありますよね。

お供物はしないな、、、と思ってもいずれは置きたくなるもんです。


一社神殿を三台並べて置くこともある。

このような三社神殿として作ったものを使うこともある。

祭り方はいろいろなのでその場に合った方法を選ぶのがベスト。



薄型三社 出神殿三社 尾州桧
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/beaeb7bfbf.html



興味のある方は是非ご覧ください。
  1. 2020/02/19(水) 10:01:58|
  2. Omakase-Factory's Blog

【Omakase-Factory's Blog】 カーペット鋲 上敷鋲 宅配便とレターパック便

宅配便とレターパック便で出荷対応をしている上敷鋲のご紹介です。

北海道、離島、九州はレターパック便のほうが早く到着しているようです。

ものすごく急いでいる場合には店に出向いて買ってください。

明日でもいいかなってときには通販は便利です。

カーペット鋲 上敷鋲

どんな色がいいのか?

透明は避ける、縁と同系色も避ける。

あれこれ試してこの色が自然と馴染む。


おまかせ工房で上敷きなどを作ったお客様には無料で必要十分な本数を付属しています。

もっと必要になったなんて場合にはこちらで追加をしてください。

角を落としてみたから余分に必要になったとかいろいろ。


それと補修用ヘリテープを使う場合には必需品です。

上敷き鋲を使わないでヘリテープは使えません。

手元にないときには必ず用意をしておいてください。



宅配便 カーペット鋲 上敷鋲 20本から
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-pin.html



興味のある方は是非ご覧ください。
  1. 2020/02/18(火) 10:00:08|
  2. Omakase-Factory's Blog
次のページ