fc2ブログ

おまかせ工房ブログ

おまかせ工房のブログ 神棚 御簾 い草上敷きの専門店です

おまかせ工房ブログ 「肉じゃが」に合いそうな大鉢

いろいろな形をした鉢がありますが、食材を入れとく鉢というのはなかなか見つけるのが難しいことがあります。



特に家庭ではお皿を代用する事のほうが多いようにも思いますが、浅い皿になってしまう。



今回、紹介してみるのは商業向けの大鉢です。



一枚だけあります。



実際のところ、個人向けも商業向けも大差ありません。



ただ、なんとなく小料理店でカウンターの上に置いといて、厨房から女将さんがこの大鉢から肉じゃがをすくってお客さんに出す情景が思い浮かんだので、この大鉢は商業向けかなーと思っただけです。



肉じゃがなら10人分は入るのではないでしょうか。



100909515088.jpg



大家族ならこの大鉢の中にいれて使ってみるのも面白いと思います。





最近、白色の食器をよく見かけます。



お店でも白色の食器で出してくるところが増えましたが、個性がありませんね、柄がなければ好き嫌いがあまり出ませんので売りやすいと思います。



でも、どうでしょう・・・・個性がないと掴みどころがなくて味気ない気もしますが。。。



無地ならばどんな料理でも合わせられるという見方ができます。



しかし、食器と料理の組み合わせで視覚からくるおいしさを損ねているように思ってしかたがありません。





今回は個性の強い大鉢の紹介ブログでした。







陶磁器の大鉢

https://item.rakuten.co.jp/omakase/china_pottery_004/







興味のある方は是非ご覧ください。





スポンサーサイト



  1. 2011/02/02(水) 18:22:05|
  2. Omakase-Factory's Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0