fc2ブログ

おまかせ工房ブログ

おまかせ工房のブログ 神棚 御簾 い草上敷きの専門店です

おまかせ工房ブログ 藺草上敷の自動注文に「本間・京間・中京間」寸法を加えました

い草上敷のオーダーメイドは以前から注文を受け付けていますが、新たに自動注文で「本間」が加わりましたので紹介してみます。



本間というのは関西圏に多い間取りで、関東よりも広い間取りになっています。



同じ6畳でも、本間6畳は江戸間8畳に近い感覚になります。



本間幅のい草を切って江戸間にするわけではないので、本間は本間のい草になります、ですので料金が違います。



uwashiki_4416.jpg



い草というものは天然素材になります、いくらでも幅が取れるわけではありません。



97センチぐらいが精一杯なので、本間の部屋というのはちょっと贅沢な部屋ですね。



関東の人達から見れば広い部屋でうらやましいと言ったところでしょうか。





関西圏と書きましたが、どこからが本間かという分布図を調べた人はいないはず。



河を一本隔てたら間取りが違っていたなんてこともあるのでよくわかりませんが、大まかに言うと、大阪・京都・兵庫(一部)・岐阜(一部)のような感じです。



それ以外でも本間で建てられている住宅はありますので、なんとも言い表わせません。





上敷は出来る限り折らないで敷くほうがいいので、特注は珍しい事でもなんでもありません。



わからなければ気軽に問い合わせしてください。







い草上敷きのオーダーメイド・・・本間・京間・中京間・五八間・江戸間などの規格外寸法で製作できます。

【上敷】い草上敷のオーダーメイド・特注依頼【茣蓙】





【4.5畳サイズ】幅264cm以下かつ長さ264cm以下の上敷特注製作


【6畳サイズ】幅264cm以下かつ長さ352cm以下の上敷特注製作


【8畳サイズ】幅352cm以下かつ長さ352cm以下の上敷特注製作


【10畳サイズ】幅352cm以下かつ長さ440cm以下の上敷特注製作


【4.5畳本間】幅286cm以下かつ長さ286cm以下の上敷特注製作


【6畳本間】幅286cm以下かつ長さ382cm以下の上敷特注製作


【8畳本間】幅382cm以下かつ長さ382cm以下の上敷特注製作


【10畳本間】幅382cm以下かつ長さ477cm以下の上敷特注製作






興味のある方は是非ご覧ください。





スポンサーサイト



  1. 2011/08/08(月) 14:52:35|
  2. Omakase-Factory's Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おまかせ工房ブログ 神棚を取り替えるときに別の形にしてみることもあります【箱宮】

神棚の祭り方というのは一人一人違いますが、しばらくしてから神棚を取り替える場合、別の方法に切り替えたりもします。



以前はこうやっていたけれども、どうもしっくりこない、やってみたはいいけれども何か物足りない。



特に、汚れやホコリに悩まされる人も多いかと思います。



お札は毎年取り替えれば済みますが、神棚は毎年というわけにもいかないと思います。



0618.jpg

0090.jpg



神棚を箱に入れるということをします。



外箱の汚れはいたしかたありませんが、工場などの場合には神殿の汚れは激しいものになることがあります。



棚板で祀るのか、箱宮で祀るのか・・・・時として考えることもあります。





大きな棚板で祀る場合の利点はなんといっても左右に空き空間ができる点ではないでしょうか。



榊なども大きなものを置いておくことができますし、お供えものも十二分にできます。



箱型の場合には、どうしても空間が限られてしまうのであれこれ置きたいという場合には向いていません。



しかし、神棚を祭る場合には仏壇ではないでのあれこれいろいろと余り置きませんね、至ってシンプルです。





もし、これから神棚を取り替える事があるならば、このような箱型の神棚にするという方法も一つ候補に入れてみてはいかがでしょうか。







屋根違い三社(中用)ケース

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana06105596217918.html

屋根違い三社(中)

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/b2b0baacb0.html





興味のある方は是非ご覧ください。





  1. 2011/08/08(月) 08:52:25|
  2. Omakase-Factory's Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0