fc2ブログ

おまかせ工房ブログ

おまかせ工房のブログ 神棚 御簾 い草上敷きの専門店です

おまかせ工房ブログ 気づいたらサッと補修ができるので是非使ってみてください【上敷・畳の補修縁テープ】

おまかせ工房では上敷のへりも提供できますので、当店で過去にお買い求めいただいた上敷の補修でもできます。



ということで、こういうものを何時、どのようなときに使うのかを簡単に説明していきたいと思います。



上敷ござのヘリがボロボロで人が来たらマズイ・・・・。



量販店で買ってきた上敷茣蓙が大きかったんだ・・・・という時には便利です。



上敷のへり(簡単補修用)



上敷っていうのは畳替えをするより安く、早く、綺麗に和室を整えてくれます。



ヘリも消耗品です。



すり減ってしまう前に取り替えることができればいいんでしょうが、上敷は織物かつ縫い物なので簡単にはいきません。



ですので、片側だけや一部分だけ補修ができれば御の字。



それを自宅で簡単にできるのが補修テープです。







今ある上敷が大きかったら切断してその部分に貼ります。



箪笥などが乗っかかり斜めになって困るようであれば、その部分を切断してこの補修ヘリを付けておく。



上敷には必ず縁(へり)は付けておいてください。



切りっぱなしはダメです。





簡単に補修できますよ。





和室の雰囲気を盛り上げる・・・上敷のへり(簡単補修用)

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/515caaeba21.html





興味のある方は是非ご覧ください。



スポンサーサイト



  1. 2012/12/11(火) 06:00:02|
  2. Omakase-Factory's Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おまかせ工房ブログ 少し慣れていろいろ知ってくると増やしたくなるのが神前幕【神具】

普段は気にもとめない事でも年齢を増すごとに気になることがあります。



こんな事を書くと、男性なら頭髪か?とか女性なら肌の具合か?など思うかもしれませんが、おまかせ工房ではそのような商品は取り扱っていませんのであしからず。



はじめのうちは気になっても不思議と生活に溶け込んでしまう。



そんなものの数あるうちに一つ・・・それが神前幕の紫色。



神前幕の魅力



何か増やしてみようかなと思ったら、神前幕を増やしてみるといいでしょう。



神具は数こそ少ないけれども、意味があって深みが増せば何か見えてくるものもあることでしょう。



神前幕の魅力はなかなかのもんです。





大きく分けると、商売向け、普通の生活向け、武家の子孫向けとあります。



商売向けは稲荷紋、普通の生活向けは無地、武家の子孫向けは巴紋。



決まったことではありませんが、おおまかに言うならこんな感じですが、縛られるようなもんではないで好きなものを使えばいいでしょうね。





巴紋っていうのは武家の家紋に多くて、この三巴のような3つに分けられて模様はよく見かける家紋です。



そもそも家紋ってなんだっけ?というご家庭もあるかもしれませんが、紋付袴があればそこに入っているはず。



しかし、なかなか紋付き袴など着る機会がないので、処分してしまったなんて話はよく聞きます。





紫色が普通です。



この色が不思議と目立たない、でも目立つ、しかし、目立たない・・・というなんとも凄い色なんですね。



品があります。





神前幕の魅力

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/2bcc00b1bfc.html







興味のある方は是非ご覧ください。



  1. 2012/12/11(火) 05:00:01|
  2. Omakase-Factory's Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0