fc2ブログ

おまかせ工房ブログ

おまかせ工房のブログ 神棚 御簾 い草上敷きの専門店です

おまかせ工房ブログ 人の願いは身近なところの改善から・・・・・木製人形代(願いを叶える道具)

今も昔も願いを叶えるためにいろいろなことをすると思います。



こうしたい、こうあってほしい、こうなれ、という個人個人の願い事。



それがブレスレッドのようなアクセサリーであったり、御守であったり、縁起を担いだりするものであったりといろいろ。



人の形をしたものが人形代(ひとかたしろ)と呼ばれるものです。



願いを込めるための道具・・・木製人形代



人形(ひとかた)という人もいれば、形代(かたしろ)という人もいますが、人形代(ひとかたしろ)というのが一般的かな。



簡略化されてきて紙製の人形代を使うことが多いと思います。





希望や願いって聞くと、大願成就を思い浮かべるかもしれませんが、人の願い事ってもっと身近でわかりやすいことの方が多い。



世界一や日本一ばかりが大願成就でもありません。



痛み、苦しみっていう肉体的精神的な願い事の方が、その人にとっての大願成就。





人形代は祀っておく人もいる、燃やしてしまう人もいる、埋めてしまう人もいる、持ち歩く人もいる。



個人差があるのでこうするものってものがありません。



自分の使い方が正しい使い方、、、それが木製人形代。







願いを込めるための道具・・・木製人形代

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/ccdac0bdbf.html









興味のある方は是非ご覧ください。



スポンサーサイト



  1. 2013/12/18(水) 09:00:24|
  2. Omakase-Factory's Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0