fc2ブログ

おまかせ工房ブログ

おまかせ工房のブログ 神棚 御簾 い草上敷きの専門店です

おまかせ工房ブログ 船舶・漁船のための神棚の祭り方・・・これおすすめ。

今回の店長ブログは見方を少し変えて、船で使うための神棚でおすすめなものを紹介してみます。



船を持っている人の方が少ないわけですが、漁港近くでは小さな船から大きな船まで停泊していますね。



沼津周辺には漁港もあればヨット、クルーザーもよく見かけます。



海難事故はつきものなので特に漁船ではしばしば神棚を船舶の中で祭ることがあるわけです。



船舶向け神棚の入れ物



家庭では揺れなんかまずありませんが、海の上では揺れないほうが珍しい。



だからしっかり固定したい。



そこでこの箱宮を使う、正面のガラス部分を板にしてしまう。





両脇は板、正面も板、これなら万一揺れで落ちても大丈夫。



次の対策は中ですね、お皿などを置きたい場合には困る。



その時には少し厚めの板に穴を空けてその中に入れておく。



こうしておけば多少の横揺れには対応できますが、激しい場合にはセトモノ類を外しておきましょう。





海の神様専門の神社がありますので、海好きの人は行ってみるのもいいかもしれませんね。



万の神・・・・日本には目的に合った神社がいっぱいあります。





船舶向け神棚の入れ物

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00405596217912.html









興味のある方は是非ご覧ください。

スポンサーサイト



  1. 2014/01/10(金) 09:00:34|
  2. Omakase-Factory's Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0