現代住宅に合うもののことをモダンというそうですが、神棚でモダンかレトロかなんて話はありません。
ただ、洋室に祀っておいても違和感が全く起きない不思議な神棚というものがあります。
それは「御簾」。
すだれを付けておくと洋間、和室どちらでもマッチします。

どうして御簾なのか、御簾しか無いのかってことではなくて、インテリアとして考えると神前御簾は不思議と合う。
これも不思議ですが、注連縄も洋間で違和感があまりない。
そして、神前幕も洋間に合う、、、神前幕はかなり有名ですが・・・・。
ワンポイントを加えておくと、違和感がなくなります。
神棚を初めて祭ってみた人であれば、意識が相当行っていると思うので、大きく見えるかもしれませんが、そのうち生活に溶け込んでしまうと落ち着きます。
それでも来客がきたときジロジロ見られるのも嫌だなと思ったら、御簾か神前幕を掛けてみてください。
御簾と神前幕は同時にしなくてもいいし、むしろ、どちらかの方がいいと思います。
注連縄をしているのであれば神前幕ですね、この場合には御簾は無い方がいいかもしれない。
あるなしは見栄えの話です、二重になってしまうので隠れてしまうから。
モダン神棚
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/c4dfb2bcbc.html興味のある方は是非ご覧ください。
スポンサーサイト
- 2014/10/16(木) 09:18:39|
- Omakase-Factory's Blog
-
-