天井に空間を創り出すための神具のご紹介。
空間を創るには中間に何かがないと空間はできませんね。
あっちからこっちまでが空間と言っても、あっちはどこだという無の状態では空間は創れない。
想像というか創造なので、その対象物が必要になる、それが雲という存在。

天としてしまうと上が決まってしまう、つまり上限が決まる。
それ以上の上はないって意味合い。
空としてしまうと掴み所がない。
そこで雲としておくと、空が創り出せて天も創り出せる、実に上手く出来ている。
というか、こんな理屈めいたことより、二階に誰かが住んでいたり、踏みつけられていたら嫌だから、雲板でも貼っておこうという気軽な気持ちで十分です。
できることなら、神棚や仏壇の上には何もない方が気分もいいでしょう。
仏壇でもOKですよ、神棚では一般的ですけどね。
なかなか平屋建ての家なんかに住めないわけでして、日本の住宅では平屋で全部収まるような土地ありませんわ。
街中だと固定資産税も高くて、平屋で暮らせるほうが老後も楽なんですけどね。
2階建て、マンションなどに住んでいて上に何かがあるなら貼っておくと気が晴れると思います。
神具 木彫り雲「桧」
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mail-kumo-001.html興味のある方は是非ご覧ください。
スポンサーサイト
- 2014/10/31(金) 12:10:50|
- Omakase-Factory's Blog
-
-