fc2ブログ

おまかせ工房ブログ

おまかせ工房のブログ 神棚 御簾 い草上敷きの専門店です

[乾麺 蕎麦]

今年になってから日本蕎麦にハマっている。

とりわけ乾麺。


生蕎麦ではなく乾麺で一番自分に合っているのはどれかを探している。

いろいろあるようで、そば粉より小麦粉が多いものとか、まぁ、いろいろだ。


いろいろあると、いろいろ調べてみたくもなって、どういうわけだか蕎麦の知識が増えていく。


以前はラーメンが旨いと感じていたが、今は蕎麦。


というより、めんつゆだな。


これは奥が深い。


やはり、行き着くところは、自分で打って、つゆも自前か。


こだわりだすと、実に面白い。
スポンサーサイト



  1. 2015/01/20(火) 20:46:58|
  2. Omakase-Factory's Blog

おまかせ工房ブログ 豆八足台を加えて神前を上手にまとめてみませんか。

神具を交換する人、新しく増やしてみる人など何を増やしてみようかと思案することもあります。

まぁ、神具は仏具ほど種類もありませんし、とても簡素なものばかり。

何をどう選ぶかは選び手次第ですね。

少し良い神具のご紹介です。

基本の神具 豆八足台と瀬戸物と雲

豆八足台はあると便利だと思いますよ、画像では瀬戸物を乗せていますが、いろいろ使い勝手がある。

旬のものをちょこんと置くには便利。

豪華絢爛に飾り立てないのが神棚なのもしれない。

瀬戸物のことを神饌なんて言い方をしますが、置き方もいろいろ、わからない時には画像を参考にしてください。


豆八足台には水・塩・米を乗せる人もいれば、酒・水を中心に乗せる人もいますね。

ガチガチにこだわる部分でもないし、決まっているわけでもないので、場所やバランスを考慮しつつ乗せるといいでしょう。

みかん、おもち、農作物などを乗せるのであれば、少し幅広の方がいいかも。


水物を入れる神具が少しありますよね。

これは使っていくとわかりますが、下の部分に水滴が溜まって円形に黒くなることがあります。

気になるようであれば、長三宝や豆八足台や折敷を事前に置いておくといいですよ。



基本の神具 豆八足台と瀬戸物と雲
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/osonae-set-004.html



興味のある方は是非ご覧ください。
  1. 2015/01/20(火) 10:35:58|
  2. Omakase-Factory's Blog