fc2ブログ

おまかせ工房ブログ

おまかせ工房のブログ 神棚 御簾 い草上敷きの専門店です

おまかせ工房ブログ 金幣芯 それは寄せ付けない力を与えてくれる魅惑の神具

払いのける、追い払うなんて言うと近づいて欲しくないときですね。

引き寄せるなんていうと欲しいものですね。

他にもいろいろな動きがありますが、寄せ付けない、という考え方がある。

金幣芯の魅力はそこにある。

金幣芯 それは寄せ付けない力を与えてくれる魅惑の神具

自分の前に迫ってきた時どうするか?・・・人はいろいろ考える。

対岸の火事であればどうみるか?身に降り掛かってしまったらどう対処するのか?

場面、場面で判断を迫られるわけです。


もし寄せ付けない力があれば、災難は避けて通ることができる。

これが戦国時代であれば、負けを寄せ付けない。

そんな時代でも使われてきた金属製の御幣です。


紙の御幣もありますが、なんなんでしょうかね、金属製が好まれる。

注連縄の紙垂と相通じるものがあるので、その強化版と言ったところですね。

神鏡とペアで使うことも多いです、その時には神鏡が手前、そしてその後ろに金幣芯を置きます。



金幣芯 それは寄せ付けない力を与えてくれる魅惑の神具
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana5003.html



興味のある方は是非ご覧ください。
  1. 2016/04/23(土) 10:00:29|
  2. Omakase-Factory's Blog

おまかせ工房ブログ 神棚の扉につける小さなすだれ

後付できる扉御簾のご紹介です。

サイズオーダーでも作っていますが、規格寸法より少し割高になります。

主な利用場所は神棚の扉。

裏から取り付けます、取り付けは至って簡単。

神棚の扉につける小さなすだれ

神棚の扉はガバッと外せるはずです。

そのとき間仕切りがあるもの、ないものがあります。

間仕切りがある場合には、その間仕切りの間隔で幅を選ぶことになりますね。


普通は扉の上部にクギを使って留めます。

両面テープでは上手に付きませんので、ここはしっかりと取り付けておくほうがいいでしょう。

下がり寸法はあまり気にしないくていいかもいいと思う。


すだれというのは下が空いていても問題ないです。

ですので、幅寸法で選ぶ方が選びやすいはず。

レターパック便と宅配便で出荷をしています。



神棚の扉につける小さなすだれ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/misu-tobira-000.html



興味のある方は是非ご覧ください。
  1. 2016/04/22(金) 09:58:52|
  2. Omakase-Factory's Blog

おまかせ工房ブログ 御札を納めるための木箱 御札舎本一社

目的が限定されている神棚としてよく利用してもらっているのが御札舎。

スタイルとして装飾がないですね。

というかシンプルに作っているので、一見すると御札入れには見えないと思います。

そこが良い、、、という人には絶大な人気がある。

御札舎本一社 大型サイズ

素材は良いところを使う、良いとこ取りの神札入れ。

大中小の3サイズを作っていて、小だけ引き出しはありません。

これは小さくて作りつけることができないためです。


壁掛けにしておきたいときには「吊り金具希望」を選択してください、おまかせ工房のほうで取り付けておきます。

基本的には置くだけ。

狭いところに置くことを想定して作りました。


引き出しに神鏡、水玉、ミカンなどを置くといいかもしれない。

商品ページの表記の中で「内寸」と書いてあるところが御札を入れる空間です。

あいくに特注サイズでは作らないので、すでに神札のある人は大きさは確認してください。



御札舎本一社 大型サイズ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana05440559621791.html



興味のある方は是非ご覧ください。
  1. 2016/04/21(木) 09:54:23|
  2. Omakase-Factory's Blog

おまかせ工房ブログ 神前破魔矢掛け 檜製

壁に破魔矢を掛けるときに使う破魔矢掛けのご紹介です。

神前向けとして作っている商品ですが、必ずしも神前に掛けるものでもないわけです。

今回は壁掛けできるということで説明をしてきます。

破魔矢のための道具なので他の用途は・・・・思いつきませんが・・・・。

神前破魔矢掛け 檜製

細長いものを飾るのって困ってしまうことがありますね。

だからって、転がしておくものも気がひける、、、というのが授与されたもの。

せっかくだし綺麗に飾ることができるのであればその方がいいでしょう。


一応、神棚の上に破魔矢を掛けられるもので、素材も檜を使っています。

軸は檜の削り出しですので、とても丈夫、破魔矢を乗せてもどってこない。

All for Hmaya,Hamaya for Allと言ったところでしょう。


飾り場所に困ってカーテンレールの上、キャビネットの上、タンスの上などに飾っている人もいるようですね。

こういう専用品を使えば、解決すると思いますよ。

同じ作るなら檜を使って作ってある方が雰囲気も感じもいいと思う。



神前破魔矢掛け 檜製
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/hamayaoki003.html




興味のある方は是非ご覧ください。
  1. 2016/04/20(水) 09:09:40|
  2. Omakase-Factory's Blog

おまかせ工房ブログ 一番小さな神具でまとめた神具一式セット

神具の種類もいろいろあって何が必要になってくるのかがわからないときがあります。

フルセットとまでは言いませんが、このぐらい揃えておけば十分でしょうという組み合わせ。

今回は、ともかく一番小さな神具で揃えてみました。

小型神棚用の神具セットです、全て上品で揃えてあります。

神棚 神具セット 神鏡1.5寸 神具一式極小セット 木彫り雲【上品】 お供えセット

箱宮でもいいですね、真榊は最小のものを付けてある。

棚板などで祭っている場合には一社向けでしょうか。

御霊舎でも使えます。


神鏡の種類を基準にしていて、普通の神鏡、上彫神鏡、雲水彫神鏡、竜彫神鏡に分けてある。

神鏡って目立つものだから、好みが分かれることが多くて選べるようにしてあります。

かがり火も実際に灯明できますが、今はローソクを差しておくだけってことが多いかな。


今、神具セットには木彫り雲「桧」を一枚無料で付けているサービス期間中です。

「大きな雲」または「小さな雲」を選んでもらっている。

お得な期間中です。



神棚 神具セット 神鏡1.5寸 神具一式極小セット 木彫り雲【上品】 お供えセット
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-001.html




興味のある方は是非ご覧ください。
  1. 2016/04/19(火) 09:06:11|
  2. Omakase-Factory's Blog
前のページ 次のページ