fc2ブログ

おまかせ工房ブログ

おまかせ工房のブログ 神棚 御簾 い草上敷きの専門店です

おまかせ工房ブログ 巴紋 京友禅特選の神幕

神前幕にもいろいろな素材、作り方があって、おまかせ工房では京友禅特選を採用しています。

高級品でもありませんが安物でもありません。

ところで、巴紋っていろいろなところで見かけると思います。

瓦、屋根瓦に入っていることもありますね、火事除けです。

巴紋 京友禅特選の神幕

いろいろな場所で使われるということは、いろいろな意味がある。

力強さでも含まれる、火事、天災除けも含まれる、他にもいっぱいあって神仏でやたらと見かける紋所。

何かデザインが欲しいというときには選んでみるといいでしょう。


巴紋とは何か?・・・一度は調べてみた人もいるかと思います。

けっこういろいろな事が書かれていて、何が何だかわからないかもしれない。

もうね、デザインで選べばいいんですよ。


お寺などに幕を張るときには、その菩提寺の家紋を入れることが多いです。

神社などでは菊の御紋を入れることが目立つ、まぁ、これはこれでいいんです。

個人での場合には・・・・好きにすればいいんです、ただ、巴紋は人気があるってことですね。



巴紋 京友禅特選の神幕
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3112.html



興味のある方は是非ご覧ください。
スポンサーサイト



  1. 2016/04/07(木) 10:00:26|
  2. Omakase-Factory's Blog