fc2ブログ

おまかせ工房ブログ

おまかせ工房のブログ 神棚 御簾 い草上敷きの専門店です

おまかせ工房ブログ あ!人が来るけど間に合わないなんて言う前に上敷茣蓙の修理補修の方法と補修テープ

ちょうど先日までお盆だった地域もあるようで、来客や僧侶がくるというので和室を綺麗にしていたご家庭も多いのではないでしょうか。



そんな中、タイミングがずれてしまって新調できずじまいで終わったなんて話も聞きます。



普段は家族だけ自分だけで気にならないことも、人が来るとなれば話は別。



今回の店長ブログは、家庭で出来る上敷茣蓙の縁(ヘリ)修理補修材のご紹介です。



家庭で出来る上敷ござの縁修理材



8月がお盆なんだよという場合には、まだ間に合いますので補修なり修理なりをしてみてください。



い草の補修ではなくて、ヘリの補修です。



い草の修理セットはホームセンターに行けばありますが、正直、直したようでも直っていませんので、使い勝手は悪いと思います。





い草にタバコ焼けが付いている、穴が開いたなどの場合にはホームセンターで売っているようなシールみたいもので修理をしても話になりません。



茣蓙の焼け跡補修なら、1センチ弱であればその部分のい草を一列分全部抜いてしまって、幅を詰めていくしかないかな。



織物なので幅詰めができますね、片方から5ミリずらして、もう片方から5ミリずらしてとジワリジワリと寄せていくんです。



1センチ以上であれば、無理かな。



でも、作業としては大変ですよ。





ヘリの補修の方が簡単かも。



そもそも今ある茣蓙が大きすぎたなんてときに、この補修テープを使うと超便利です。



一辺を切り落として、その部分に貼って、できることならアイロンで熱処理して出来上がり。



角を落としたいときなどにも便利。





ヘリの種類は全部で5種類あります。



全部、おまかせ工房で作っている上敷に合わせていますが、ご自宅の上敷でも色などでおかしくなければ十分使えます。







家庭で出来る上敷ござの縁修理材

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/eab201fc44a.html





興味のある方は是非ご覧ください。



関連記事
スポンサーサイト



  1. 2012/07/26(木) 07:30:07|
  2. Omakase-Factory's Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おまかせ工房ブログ 今年の在庫も残りわずかとなりましたので夏の睡眠を快適にする籐シーツのご紹介です | ホーム | おまかせ工房ブログ 気軽に使えてさらにお洒落度・好感度アップ間違いなしのリキュールグラス【クリスタル】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://omakasefactory.blog.fc2.com/tb.php/1056-4e8e1bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)