fc2ブログ

おまかせ工房ブログ

おまかせ工房のブログ 神棚 御簾 い草上敷きの専門店です

おまかせ工房ブログ 上っ面はもう飽きた、深みの中に潜ってみようか【盆栽鉢】

若年には若年の興味、中年には中年の興味、老人には老人の興味と何段階にも人の趣味は構成されています。

ただ、老いてみて思うことがあるらしく、どうして今やっていることを若いうちにしなかったのか、ということ。

そんな無茶ぶりな思いをしても、昔に帰ることもできないわけでして、あきらめるしかない。

でもね、大人の趣味を子供のうちに根付かせておくと、人生は楽しいし、いっぱいやれる。

【中国宜興】伸龍植木鉢・盆栽鉢(まだら深緑) 

現役世代は日々を生きるのに精一杯なわけでして、そんな何十年後の自分を考えて行動できる人は少ないわけです。

子育ても終わり、仕事も終わり、さぁ何をしようかと思ったときに、できることがないとすることがなくなる。

できることって何だ?と考えると、旅行や読書になって、これでは学生の履歴書に書くような趣味の世界です、自己紹介の世界。


旅行だってお金が必要、なによりバックパッカーでもなければ一人で行動するわけでもないと思いますので、旅の友がいる。

気づけば知り合いなんかいないってことのほうが圧倒的なので、残るのは家族か自分自身。

家族も独り立ちして別居となると、残されるのは御身のみ。


大人の趣味には奥深さを求めないといけませんね、深みです。

次から次へと移り気なのは若者の特権ですので、大人は深みが大事。

深みの中には濃淡があるので、それを知ったら二度目の人生の開始ってわけだ。



【中国宜興】伸龍植木鉢・盆栽鉢(まだら深緑) 
https://item.rakuten.co.jp/omakase/672579/




興味のある方は是非ご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2014/10/05(日) 12:06:06|
  2. Omakase-Factory's Blog