fc2ブログ

おまかせ工房ブログ

おまかせ工房のブログ 神棚 御簾 い草上敷きの専門店です

おまかせ工房ブログ 御幣の置き方・祭り方は人それぞれ 大きなものから小さなものまで

跳ね返す力がないと呑み込まれてしまうという考え方があります。

寄せ付けない力はその一歩手前かな。

御幣と聞くと神道では御霊となりますが、これは神棚でも使います。

不吉なものは寄ってくるな、近寄ってくるなという意味合い。

御幣 販売

弊っていいますが、白い紙で作ります。

御幣の作り方はネット検索をすればいろいろ出てくるので、初めての方は参考にされてはいかがでしょうか。

自分で紙を折りたたんで作れる、半紙でもいい、和紙でもいい。


御幣の置き方なんですけど、これは種類というか方法がたくさんあって、さて、どういう説明がいいのか迷います。

神棚のど真ん中に置く人、大きさいろいろ、扉ごと置く人、何種類か大小を入り混ぜて置く人などなど。

相当、個人差がある世界です。


自作する場合には紙にもこだわっている人が個人では多い。

まぁ、御幣の紙はわざわざ買うようなものではないと思います、ほとんどの場合、自作してますよ。

Youtubeなどでも参考にされるといいと思います。



御幣 販売
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mitama020.html



興味のある方は是非ご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2014/11/10(月) 11:58:23|
  2. Omakase-Factory's Blog