fc2ブログ

おまかせ工房ブログ

おまかせ工房のブログ 神棚 御簾 い草上敷きの専門店です

おまかせ工房ブログ 八足台・八脚案の製作期間は二週間ぐらいかかります

そろそろ年末も近づいてきたので、八脚のご紹介です。

作るのに時間がかかるので、12月半ばぐらいだと年内にというわけにはいかないことが多いので、前もって言っておきます。

組立式と固定式がありますが、今、組立式の方が人気がある。

横からの力に対して非常に強くなるので、耐久性も考えると組立式がおすすめ、価格も変わりません。

八脚案・八足台

神社の外祭事などでは組立式に取り替えていく神社が増えていて、それはそれで用途があってそれを選ぶんですね。

脚の固定式だと何度も取り外さないといけないので、擦れてゆるくなる。

脚が緩むと厄介で、これでは外祭事としては利用回数が減ってしまうんです。


室内で使う場合には、置きっぱなしであれば固定式でも問題ありません。

ただ、問題は家庭の場合ですね、今、家庭でも八足台に神棚を祭る方々が増えている。

固定式だと横からの力に弱いので、脚と天板の要の部分が折れてしまうことが稀にあります、寄りかかったりするときですね。


組立式にしておくと横からの力に対して強くなるので、家庭の場合でもその方が良いと思います。

移動しやすい、力も強い。

八足台は二週間ぐらいかかるので、作られる方は前もってお願いします。



八脚案・八足台
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/shinto-hassoku-1-005.html




興味のある方は是非ご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2014/11/23(日) 11:50:24|
  2. Omakase-Factory's Blog