fc2ブログ

おまかせ工房ブログ

おまかせ工房のブログ 神棚 御簾 い草上敷きの専門店です

おまかせ工房ブログ い草上敷きのサイズオーダー

変形の部屋と聞くと三角形や星形と言っているわけではありません。

日本家屋の間取りに適合しない部屋のことです。

和室には、日本間という大きな呼称がありますが、間取り寸法というサイズがある。

江戸間、五八間、三六間、本間、京間、中京間・・・などなど、それぞれ大きさが違う。

い草上敷きのサイズオーダー

日本間のサイズが地域ごと、いや、家ごと違うわけです。

そこへきて、既成品の上敷きござを買ってきて敷いてしまうと、大きすぎた小さすぎたということが生じる。

それを防ぐにはサイズオーダーしかありません。


すでに手元にあるのであれば補修用ヘリテープで対応できますが、部屋の大きさに合わせて作ることは珍しいことでもない。

おまかせ工房では頻繁にサイズオーダーのござを作っています。

ただ、部屋の幅と長さは連絡をしてもらわないと作れません。


サイズオーダーの利点は、当分割均等割で作れる、つまり見た目が綺麗というところですね。

そしてイグサの品質は4種類、縁の種類も4種類、計16通りの組み合わせで自在に作れます。

部屋の四隅にしっかり縁がきていると日本間がとても綺麗になりますよ。



い草上敷きのサイズオーダー
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/b4f1aea42c0.html



興味のある方は是非ご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2016/01/08(金) 09:49:15|
  2. Omakase-Factory's Blog