fc2ブログ

おまかせ工房ブログ

おまかせ工房のブログ 神棚 御簾 い草上敷きの専門店です

おまかせ工房ブログ 尾州桧で作る木製灯籠 吊り下げタイプの灯篭

道具にしても家財にしても本物の良さってありますね。

まぁ、使う場所や用途によって使い分けっていうこともありますが、良いものは良い。

神具もいろいろありますが、コスト重視で外国製が増えているようです。

外国製は安いけど・・・・まぁ、選ぶ人はわかってる。

桧で作る木製灯籠

木製灯篭は神前で使います。

置くタイプのものでは少々場所がないってときに吊り下げタイプのものを使う。

祭壇でも神棚でもそれ以外の場所でも使えます。


天井に下げるときには引っ掛け金具のようなものを2つ用意してください。

これは天井の素材に合わせて用意をしないといけないので付属はしていません。

重たいものではないので、ガチガチの金具である必要もない。


灯篭は神様の通り道を照らす大事な役目があります。

道標のようなものなのでガンガンに明るくはしません。

そのぼんやり具合も考えて作っています。



尾州桧で作る木製灯籠 吊り下げタイプの灯篭
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3155.html




興味のある方は是非ご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2017/10/25(水) 10:12:59|
  2. Omakase-Factory's Blog