fc2ブログ

おまかせ工房ブログ

おまかせ工房のブログ 神棚 御簾 い草上敷きの専門店です

おまかせ工房ブログ 当たり前をする 上敷きござのサイズオーダー

昔は当たり前がいつしか例外になってしまっているようなことが増えました。

生活も変われば身の回りも変わる。

上敷きだって同じことが言えて、既成品を買ってきて使うのに慣れましたね。

ただ、サイズオーダーが当たり前だった時代もあったから世の中の変化は早い。

ゴザをサイズオーダー

一世代前になるといろいろ変わっていますよね。

二世代前になると昔だなぁ~と感じます。

というか街に元気があって店も多かったから小回りが効いていた。


サイズオーダーで作るには寸法を測ってもらないと作れません。

隣近所であれば採寸してもいいんですけど、、、、遠すぎますよね。

上敷きは引っ張ると少し伸びるので、0.5cmなどは誤差の範疇。


端数切り捨てという感じで1センチ単位ぐらいで採寸してください。

でもなかなか採寸に自信がない・・・という場合もある。

そのときには規格寸法を選んで補修用ヘリテープでその場で調節することも可能です。



ゴザをサイズオーダーで作りたい
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/b4f1aea42c0.html




興味のある方は是非ご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2019/07/06(土) 09:16:25|
  2. Omakase-Factory's Blog