fc2ブログ

おまかせ工房ブログ

おまかせ工房のブログ 神棚 御簾 い草上敷きの専門店です

おまかせ工房ブログ 個人所有が増えました 八足台という神棚設置台

神棚の祭り方、祭り場所も少しづつ変わってきました。

八足台を使った神棚の祭り方をしたい人たちが増えました。

従来は棚板が多かったんですけどね。

神棚設置台として使う八足台のご紹介です、あ、それと八脚案と八足台は同じことです。

神道で使う八足台・八脚案 一段式、二段式、三段式の組み立て式

おまかせ工房ではよく八足台を作らせてもらっています。

神棚の設置の場合には150cmの高さで作ることが多いですね。

そのため150cm(5尺)までは同一料金で作っています。


その高さに神棚を置くと200cmぐらいなります。

立ったときにもう少し上のほうがいいかなという場合には5尺超えでも作ります。

ただ、御札位置と目の位置から考えると相当背丈の高い人でもなければ5尺がベスト。


北米産桧と国産桧のどちらでも作れますし一枚モノです。

八足台も安いものになると合わせ木、つなぎ木、などもあるようです。

ただ、普通、八足台というものは一枚モノで作るのが基本なんです。



神道で使う八足台・八脚案 一段式、二段式、三段式の組み立て式
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/bad7c3c5b5.html



興味のある方は是非ご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/09/29(火) 09:36:02|
  2. Omakase-Factory's Blog